「広島2-3中日」(28日、マツダスタジアム)  八回、本塁での広島・会沢のタッチプレーがリプレー検証によりアウトからセーフに覆った。デイリースポーツ評論家の安仁屋宗八氏は「このプレーはアウトにすべきだ」と強く訴えた。

安仁屋氏は「走者の大島が本塁へ滑り込む前に会沢の元にはボールが返ってきており、タイミング的には完全なアウトだった。しかし、本塁でのブロックは禁止されており、ホームベースを走者のために空けておかなければならないため、会沢のタッチは微妙なタイミングになってしまった」と指摘。

rectangle_large_type_2_47891932aa4f887b69a3629f20ae60f7


引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/db8c32413c2d7a1f1462ea661fd6fa36eea20c5c
名無しさん : 2020/07/28 23:31:41
言っちゃ悪いが、この人はもし、逆のケースだったら(カープが走者側でドラゴンズが捕手)、同じように言ってくれるのか? たぶん「素晴らしいスライディングでしたね。」と、カープを褒め称えるんでしょ。
名無しさん : 2020/07/29 18:18:44
イチローが走者で完全にアウトのタイミングだったが捕手を飛び越えてホームインした。
今回の件がタイミングでアウトにするならイチローのような捕手を飛び越えるプレーもアウトになる。
そもそもどこからがアウトでどこまでがセーフかが曖昧になる。ベース手前2mでキャッチーがボールを持っていたらアウトとかわけのわからないルールにしなければいけない。
名無しさん : 2020/07/29 19:23:55
「そもそも本塁でのブロック禁止は選手をケガから守るためのものであり、会沢はその規則にのっとったプレーをした。にもかかわらず、今回のような明らかにアウトのタイミングのものまでセーフになってしまうと、コリジョンルールそのものが成り立たなくなってしまうのではないか」

コレも半分間違い。捕手もしくはその他の野手が捕球前にブロックする事を禁止したのは、走者側がブロックを崩すようなタックルを禁止する事とのゲーム上の有利不利のバランスを取る為です。安全だけを考えたら"一切接触するな"で済む話。

プレーの面白さや攻守のバランスを保ちつつ、選手の安全性を高めるのがコリジョンルールの目的。真面目にプレー見てないから安全が全てとかブッ壊すまでやり返せとか両極端な意見になるんすよ。
名無しさん : 2020/07/29 19:40:10
というか完全に捕球して、待ってる状態だったんだから、コリジョン関係なく、ベース前で自分からタッチに行けばいいだけじゃね。
立ち塞がっても問題ないはずだよ。

コリジョンって捕球してない状態や、クロスプレイの時に適用されるんだろ
名無しさん : 2020/07/28 23:23:38
みんなそのルールでやってきている。
タッチはできたと思う。
むしろ、それをアウトにしてしまっては、タッチというものが不要になってしまう。
野球が成り立たない。
ルールの中で走者が有利になる場合や、捕手が有利になる場合がある。
今回は走者側だっただけ。
名無しさん : 2020/07/30 12:21:11
安仁屋氏の意見はまったくルールの文言に反している。野球規則の6.01に書いてるから自身でよく読んでくれ。「コリジョンだからブロックしちゃいけない」なんて出鱈目だとすぐ分かる。
名無しさん : 2020/07/28 23:13:44
逆の立場だったらどうでしょう?
例えば捕手が加藤で、ランナーが菊池だったら??

菊池の捕手のタッチをかいくぐっての走塁は
見事と言うのでは?
名無しさん : 2020/07/29 07:30:29
『菊池の回り込み、素晴らしいですね!しかし加藤のタッチは、甘いというか、、大事に行き過ぎですよ、、』
名無しさん : 2020/07/29 07:39:20
有名な安仁屋算に安仁屋眼鏡が加わったかな?
知ってるよ。本気にしてる人などいないよ。セーフはセーフ。
曾澤さん、配球もしかりだけど、そこも?と驚くよ。
後輩にとってかわられるよ。
名無しさん : 2020/07/29 08:13:37
安仁屋「素晴らしい走塁でしたね!」
逆ならこんなコメントだろ?
名無しさん : 2020/07/28 23:05:58
安仁屋さん、プロの解説者なんだから、「捕手は捕球したら走路を塞いでいい。會澤が甘い」と、ファンにわかりやすいように解説しなきゃだめですよ。
それに、「審判はあれをセーフにしていいのか」とはどういう意味?先にタッチしたけど「コリジョンだからセーフ」というのはあるでしょうよ。でも先に走者がベースに触れたのに「セーフにしていいのか」とはどういうこと?全く意味がわからない。
名無しさん : 2020/07/29 17:33:06
解説者失格、人間失格ですよ。
贔屓の目で判定を決めない。
野球のルール知らないんですよ、このアニヤは。
名無しさん : 2020/07/28 22:59:53
クロスプレーの醍醐味って、『アウトかセーフかギリギリの攻防』だと思うので、今日みたいに明らかにアウトのタイミングで判定セーフになると、物申したくなるのは分かります。

でも、『うまくかわして本塁生還!』というシーン、菊池の走塁でさんざん見てきたからなぁ。あのやり方は『有り』だと、大体のカープファンは思ってるはず。技術がないとできないことでしょうしね。大島にうまくやられたとしか言えないですね。
名無しさん : 2020/07/30 08:41:20
(1)得点しようとしている走者は、最初から捕手または本塁のカバーに来た野手(投手を含む、以下「野手」という)に接触しようとして、または避けられたにもかかわらず最初から接触をもくろんで走路から外れることはできない。もし得点しようとした走者が最初から捕手または野手に接触しようとしたと審判員が判断すれば、捕手または野手がボールを保持していたかどうかに関係なく、審判員はその走者にアウトを宣告する。その場合、ボールデッドとなって、すべての他の走者は接触が起きたときに占有していた塁(最後に触れていた塁)に戻らなければならない。走者が正しく本塁に滑り込んでいた場合には、本項に違反したとはみなされない。

これですよね。

何度も書いてますが、この走塁について対して保守がタッチに行くことで、走者の怪我に繋がるのではと懸念しています。

しかし、怪我覚悟で諦めろということでもう話は終わってますので。
名無しさん : 2020/07/28 23:14:17
リプレー検証の結果セーフ
キャッチャーのタッチが甘かったとしか言いようがない
昔と今の野球は違う
安仁屋も今の野球を勉強するべき
名無しさん : 2020/07/29 09:42:13
>會澤の捕球がアンラッキーだった気がしますが。そこからの動作皆さん普通にできますか?

ここはプロ野球のキャッチャーの集まりですか?
名無しさん : 2020/07/29 17:34:32
安仁屋は野球知らないから、解説者してるんや。
野球知っていたら、コーチしてるんだろうけど。
名無しさん : 2020/07/29 18:07:11
ルーキーズで活躍してた人だよね
名無しさん : 2020/07/28 23:00:23
まあ、この件については色々意見はあるかと思う。
しかし今のルールで野球してる訳だからねぇ。
それより7回裏の球審の判定の方が、よっぽど疑問だよ。
特に西川の判定、投げたピッチャーもキャッチャーも、そして自分もストライク三振だと思ったよ。
中日の監督が星野だったら、猛ダッシュで球審に詰め寄ってるよ。
名無しさん : 2020/07/28 23:10:16
公認野球規則6.01(i)項
2.ボールを保持していない捕手が、得点しようとしている走者の走路をブロックする行為を禁じる

今日の場合、走者が本塁ベースに到達する手前で既に捕手が捕球していた、つまり、保持していたように見えますので、タッチプレ―の際、キャッチャーミットでもブロックしていれば良かったのでは?
名無しさん : 2020/07/29 05:28:05
デイリーらしい記事と言うことで。

審判がセーフと言えばセーフ。
名無しさん : 2020/07/29 11:50:40
捕球後のブロックすら認めないなら挟殺プレーなんて出来なくなる。
名無しさん : 2020/07/30 02:22:20
>にもかかわらず、今回のような明らかにアウトのタイミングのものまでセーフになってしまうと、

タッチよりタイミングの方が優先なのねw
ホースアウトにするように改正を働きかけたら?
名無しさん : 2020/07/28 23:01:16
ストライク、ボールの判定の方がおかしかったけどね。
6回だったかな?中日 岡田の2アウト満塁時の2-2からのスライダーのボール判定の時の安仁屋氏のコメント聞きたかった。

広島のピッチャーが投げてる時も、真ん中をストライク判定じゃないのあったし。
名無しさん : 2020/07/29 09:23:32
広島寄りの解説者多すぎ。
名無しさん : 2020/07/29 12:42:48
もう、主審はAIで良い。
人に依ってストライクZONEがコロコロ変わりすぎ。それに主審も年取ってワケわからなくなってんじゃねーの???ピッチャーもたまらんわ。
名無しさん : 2020/07/29 17:38:01
アウトやセーフも、ストライクやボールは安仁屋の意見は関係ありません。
素人安仁屋は野球知らないから。
名無しさん : 2020/07/28 22:54:31
鯉党だけど、ボールを受け取る前にベースをまたがってるから、大島は回り込むしかないかな。
ただ会沢もボールを走者より早く受け取ってるんだから、うまく又はさりげ無く少し前に行き防ぎながらタッチすれば良かったね。
名無しさん : 2020/07/29 07:22:39
マートンのはヤクルトの捕手が下手くそなだけ
コリジョン前も、捕手はベースの一部を空けてないといけない
名無しさん : 2020/07/29 07:23:57
結果論だけどベース後ろで待てば手を差し込まれるだけ。 ヘッドスライディングの場合ベース手前でランナーの上体にタッチすべきでしょう。 余裕の油断から流れを一気に変えたボーンヘッドだった。
名無しさん : 2020/07/29 08:18:59
ベースの前で捕球すれば、ランナーはタッチを逃れようと回り込むからね。アウトに出来たよ。位置取りが悪かったね
名無しさん : 2020/07/28 23:18:05
菊池が同じ事したら、あれこそ忍者とか言って絶賛するんだろうな。
それより、今日のストライクボールの判定、ちょっと酷かったと感じました。
名無しさん : 2020/07/29 05:54:02
あの岡田の投球は明らかなストライク、審判もあのキレの良さに驚いて手が挙がらなかったのでは?ビデオで何度も見たがあれがボールならどれがストライクだっていうボールでしたね。
名無しさん : 2020/07/28 23:40:23
選手・コーチ時代の大半を広島のユニフォームを着て過ごしていたんだから気持ちは分からない事もないが、今のルールに則った判定でセーフなんだから解説者の立場でそれを言ってはいかんでしょ!それではただの広島ファンの一人でしかなく解説者としての器ではない。
名無しさん : 2020/07/29 08:25:23
だから広島以外で解説の仕事は無いんじゃない?
日テレでこんな解説してたらクレームの嵐
名無しさん : 2020/07/30 18:26:57
広島のファンだって、正当なジャッジとルールにまではケチをつけないと思いたい
名無しさん : 2020/07/28 23:45:05
安仁屋さんはほんと居酒屋の域をでないな、、。
カープもコリジョンで利を得た事もあるし、あれからルールも緩和されてる中で、ベース右半分しかたってはいけないというルールも無くなり、改善された中で會澤が後ろに立ち過ぎなのと待ちの姿勢に入った時点で追いに行く不利な状況に自らしたんだからしょうがない。

普通に大島が上手かっただけだし、あそこまで勇気もってあのプレーが出来る選手もそうはいない。
コリジョン反対だったけど、ルールが適用された以上プレーヤーはその中で最高のプレーをするしかない、そしてそれをしたのが大島。
そして中日は、そういう技術を持った選手が多い。褒めるべきは褒める。
名無しさん : 2020/07/28 22:56:28
気持ちはわかります。数年前でしたら、確かにありえないですよね。でも、今のルールがそうである以上仕方のない事。ベースを空けた上でアウトにしなければいけない。それは他のチームもそう。ルールというのは皆平等なんで、仕方ないですね。
名無しさん : 2020/07/28 23:27:53
安仁屋はルールブックを読んでない。
名無しさん : 2020/07/29 00:01:36
安仁屋、大丈夫か…
名無しさん : 2020/07/29 02:04:53
カープのエース、投手コーチとして活躍したレジェンドも、その場の感情に流されてしまうのでしょうね。

カープも最下位ですし、つい熱が入ったのでは。
名無しさん : 2020/07/28 23:51:28
プロ野球ニュースでも、これをセーフにするのはどうかという議論になっていた。
でもコメントの人たちが言うようにルールはルールなのだと思う。
それより球審のストライク、ボールの判定がおかしかったというのもその通りだった。
良いコースにストライクを投げてもボールにされると、投げるコースが無くなってしまう。
審判次第で試合の流れが変わってしまうのはやめて欲しいな。
名無しさん : 2020/07/28 23:28:00
タイミングだけでアウトが決まるなら「神走塁」で一点をもぎ取るような野球の面白さもなくなるけどね
そもそも現行ルールに則った判定だし、逆の立場で点を取ることだってあるだろうに
名無しさん : 2020/07/28 23:46:01
今回の走塁について「神走塁」と呼んでるわけではないよ
タイミングアウトなんて認めたら「神走塁」なんて起こり得なくなるということ
名無しさん : 2020/07/29 00:16:28
イチローの忍者走塁。あれも安仁屋さんは否定するのかな?
名無しさん : 2020/07/28 23:02:56
リプレイの制度をつくり、それにのっとって検証してセーフだったのだからセーフでしょう。

検証せずにアウトと言われれば十分納得のアウトには見えましたが。

こういう時のためのビデオ検証制度なのですから、どうこう言う必要はない。
名無しさん : 2020/07/29 04:50:09
タイミングがアウトならアウトってのにしたら盗塁とかも全部アウトになるでしょwあれは大島が上だった。というか會澤が甘い。
名無しさん : 2020/07/28 22:56:33
まぁ結果的にこの一点がゲームを決定づけてしまいましたからね。

もうちょっと前でタッチしても間に合うタイミングではあったので、そこがもったいなかったですね。
名無しさん : 2020/07/29 00:16:09
タイミングがアウトだからアウトにするなら、タッチなどする意味がない。

モニターで慎重に判定したらセーフだった。それだけ。

安仁屋氏が言っているような忖度をすれば、それは逆に審判のさじ加減になる。

コリジョンルールに文句をつけるなら分かるが、今のルール下でこの判定をアウトにすべきだというのは筋が通らない。
名無しさん : 2020/07/28 23:28:51
自分は、中日ファンだから言うわけじゃないけど、コリジョンはランナーは勿論、キャッチャーを守るルールでもあるわけで、タイミングがアウトだからおかしいと言うのは理解に苦しむ。
それなら、タイミングがセーフならベースに触れてなくても、セーフにするのと同じじゃないですか、安仁屋さん。
名無しさん : 2020/07/29 08:40:25
安仁屋さん、コリジョンルールが正確な理解ではない。ボールを保持していない捕手が、得点しようとしている走者の走路をブロックする行為を禁じる
ボールを持ってれば正確にタッチに行けます。このプレーはそれだけの余力はある完全アウトのタイミングでした。でも、このルールは改正があった方がいいですね
名無しさん : 2020/07/28 23:31:50
なにかと思ったら
この安仁屋っていう人が野球の基本を知らないだけか。

ベース上でランナーを刺す時は必ずベース上で刺すように
ベースから離れたところでタッチに行くと今日のようなことが起きる。

 ランナーは必ずベースにタッチしに来るから、ベース上でのタッチプレーは必ずベース上でタッチに行くことだね。
名無しさん : 2020/07/28 23:45:01
これが逆だったら素晴らしい走塁だと褒めるんだろうな
名無しさん : 2020/07/29 07:28:14
安仁屋氏はカープOBですからね。
この逆だったら、このコメントはないと思います。
タッチプレーが必要ないということでしょうか?
それはあり得ません。

同じルールでやっているのですから、こんなコメントは一ファンのわがままです。
評論家として飯を食べているのなら、もう少し考えたコメントを出した方が良いと思います。
ナンセンス極まりないです。
名無しさん : 2020/07/29 06:05:06
超ベテランの安仁屋さんだから、
つい私情が入ってしまっただけで
昔なら「アウト」と言いたかっただけじゃないの?
それより、審判ジャッジよりも、
中日・大島選手のスライディングが、
正しく「プロの技」と褒めるべきだったのでは?