◇セ・リーグ ヤクルト9―5広島(2020年8月6日 神宮)  神宮球場で6日行われたヤクルト―広島8回戦で、一度は試合終了と思われた9回表のプレーを巡って試合が5分以上中断する場面があった。  広島が5―9と4点を追って迎えた9回表の攻撃。1死一塁から3番・長野の打球は二塁方向へライナー性の当たりで飛んだ。地面スレスレでボールを処理したヤクルト二塁手・宮本は二塁へ送球。二塁塁審はアウトのジェスチャーをし、ベースカバーに入った遊撃手のエスコバーは一塁へ送球、直接捕球のライナーと見て慌てて一塁ベースへ戻った堂林について一塁塁審もアウトを宣告した。併殺成立であればこれで試合終了となるところだが、長野の打球がライナーかゴロかを巡り、ここから事態は紛糾した。

262376-2362-1-2442-pcg


引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/eccc1d5aff897032b5230aeab81282f3c354f2fa
名無しさん : 2020/08/06 22:23:51
そもそも2塁のダイレクトキャッチ判定が間違っていそうだけど、そういう判定だったなら捕球時にベースについていた堂林はタッチされていないのでセーフ。リクエストでの検証結果は正しいと思うけど、元々の判定が2塁も1塁も間違っている。

検証後もちゃんと説明すべきでは?最初のアナウンスもちゃんと説明できてなかったし。
名無しさん : 2020/08/06 22:36:57
堂林はダイレクトかも知れないと
よく戻ったね。
これはファインプレー。

その後走り込んで来る長野を避けて
一旦ベースを離れたけど
帰塁が完了しているあの段階では
タッチプレーが必要なので大正解。

得点差を考えるとあまり影響が無さそうだけど
こう言う簡単にアウトにならないプレーは大事だ。
名無しさん : 2020/08/06 22:30:14
グダグダだったね。
宮本の守備を見る限り、ダイレクトキャッチなら二塁に送球しないだろう。ただ、それを審判がダイレクトキャッチと判断したなら、一塁はランナー動いていないからアウトもセーフも揉めるところではないよね。それを一塁の判定でリクエストしないといけないとは。
名無しさん : 2020/08/06 22:44:52
リクエストになる前の審判団協議でセカンドがライナーをダイレクト捕球と認めたのに1塁で堂林がアウトって裁定になった理由が全く理解できなかった。1塁塁審がアウトのゼスチャーをしていたからそれを肯定するためなのかもしれないけど、そんなの無視して最初の協議で2アウト1塁にならないのがダメな審判団だなって思ってしまいました。
1塁塁審のアウトのゼスチャーは本当に意味不明。ライナーをワンバン捕球と想定して長野に出したものかと思いきや、走ってくる長野を避けるためにベースから足を離した堂林に対して出していたように見えた。でも堂林はライナー補給後に一度帰塁しているから、ベースから足が離れたとしてもタッチされない限りアウトにならない。まあどっちにしろ試合結果は同じなんだけど、負けたから言ってるわけじゃなくて意味不明裁定はホントに勘弁して欲しい。
名無しさん : 2020/08/06 22:31:55
審判が集まって協議して下した判定と説明があれだなんてがっかり過ぎる。
そもそも野手はバウンド捕球だと思ったから二塁に送球したんだろうし始めからおかしい。
名無しさん : 2020/08/06 23:04:10
誤審ですよね。
責任審判である自分の判断だから間違っていないということなんだと思うが、勘違いなのか真面目に間違えたのか?試合終了を宣告するという珍事。
堂林は1塁ベースを踏んでいるわけだからセーフ。ベースから離れたときに村上はタッチしなければそのままインプレーとなる。
高津監督も佐々岡監督もルールをきちんとわかっている。
だからこそ、佐々岡監督はきちんとリクエストしたわけだし高津監督は意味を問いただした。
そこでもう一度ちゃんと説明しなおせばよかったのにそれすら怠った。
この試合の終了をすっきりと終わらせたのは両監督のきちんとした抗議ではなく指摘だったのだと思う。
名無しさん : 2020/08/06 22:37:55
解説の真中さんはきちっと1塁のタッチプレイを説明してくれてて非常にわかりやすかったけど、塁審はちょっと酷かったですね。
NPBの審判の質についてよく話題に挙がる理由が今日分かりましたよ。
名無しさん : 2020/08/06 22:27:28
ルールを把握してない説明で聞いててぽかーんとしてしまった。
そもそもノーバンで宮本が捕っていたのなら、セカンドには投げないと思うのだが。
若手ながらわざとワンバンで捕って上手くやったように見えたが…
名無しさん : 2020/08/06 23:03:51
こういうことがある度に思うけど、
審判に「説明の仕方の講習」と「マニュアル」を用意した方がいいよね。
大人数の前で話すのは誰でも緊張するからね。
捕球の真偽は置いといて
「ダイレクトで捕球した時点で打者・長野はアウト」と言えば
かなりわかりやすくなると思う。
名無しさん : 2020/08/06 22:54:07
先日の中日と広島の試合の判定の時もそうだったけど

最近は審判の判定は誤審が多く審判の質自体も落ちている。

中日戦での曾澤と大島のホ-ム判定はアウトが正解だったし

野間と京田の2塁判定はリクエスト通りでセ-フが正解。

どちらも検証後に説明をしなかった事が今の審判の質の低さ。

リクエスト検証後は両チ-ムが納得するような説明を

審判が責任を持って説明しないといけない。
名無しさん : 2020/08/06 23:08:21
こういう、審判なのにルールを理解していないのは大問題。
勝つとか負けるとか、そういうこと以前の、初歩的問題。
この辺、審判はもっとレベルを上げないとダメだよ。
Ai に全部とってかわられるぞ。
名無しさん : 2020/08/06 23:36:27
そもそも単なるミスジャッジ。
こんなことに対し、いちいちリクエストしなければならないのが情けない。
大リーグのチャレンジのように、判定が覆った際は、審判の査定に影響が出るようにしないと審判の質が上がらない。
名無しさん : 2020/08/06 22:31:50
あの判定はひどい。
リプレイ検証がなかったら、世紀の大誤審だぞ。
堂林も村上も当事者はみんな分かっているのに、審判4人が集まって協議して
ランナー戻れずダブルプレーで試合終了って恥ずかしくないのか。


リプレー検証後も説明がないから
観客は打者の一塁へ駆け抜けるタイミングがアウト、セーフの焦点になっていると思っていたぞ。
名無しさん : 2020/08/06 23:19:58
ゲッツー取りにいったところを見るとワンバウンドだったのかもしれないな

ライナーなのは覆らないし、堂林はベースに戻ってたし、離れた後もタッチされてないのは誰が見ても明らかなのに時間かかったな
名無しさん : 2020/08/06 22:47:15
セカンド塁審は少なくとも宮本がセカンド転送する前にアウトのジェスチャーをしていた。誤審だと思うが、それを見て堂林は帰塁したのではないかな。そのあとの一塁塁審のアウトの判定は勘違いだろう。
名無しさん : 2020/08/06 22:57:53
一塁審判は多分ワンバウンドしたから、走って来た長野をアウトと言ったのではないのかな?まぁノーバウンドで取ってたら宮本は二塁には絶対投げないからワンバウンドしてるのだと思います。
名無しさん : 2020/08/06 23:30:52
そもそも、セカンドがキャッチした時点で2塁塁審は手を上げてアウトのゼスチャーをしてる。ショートに送球する前だから、その時点でバッターアウト。堂林が帰塁するのは当たり前。
名無しさん : 2020/08/06 22:28:52
説明しといて、リクエスト後に説明なしに変えるのはファンを冒涜してると思うのだが…。
名無しさん : 2020/08/06 22:40:38
セカンドライナーだったら堂林は一塁ベースを離れたからアウトになってたと思うけど(^^)笑

↑いえいえ、堂林は一塁送球前に一度ベースに戻ってたからセーフだよ。
その後、ベース離れたけどタッチされてないのでセーフで問題ない。