広島の鈴木誠也外野手(23)が9日の中日戦(マツダスタジアム)で“珍事”に見舞われた。1―2の3回一死走者なしで迎えた第2打席、カウント3―2から相手先発笠原の投じた8球目の143キロ直球は低めに外れてボールとなったが、なぜかそのままプレー続行。9球目のカットボールをファウル、10球目の直球で二ゴロに打ち取られた。

 球場の電光掲示板がカウント3―2にもかかわらず「2―2」のまま進み、本来なら四球となるはずだったタイミングで「3―2」となったことで“勘違い”が生じたとみられる。

 過去には1987年10月18日の巨人?広島戦(後楽園)で巨人・吉村禎章が“カウント4―2”から本塁打を放った例がある。ちなみにこのときの広島は白武佳久投手と達川光男捕手のバッテリーだった。


引用元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-00000056-tospoweb-base
名無しさん : 2018/08/09 20:55:13
ベンチにスコアつけてる人居なかったの?
鈴木誠也はまだしもベンチが気づかないと。
名無しさん : 2018/08/09 20:41:44
ルール上は次の投球がされる前にアピールしないと駄目
つまり4ボールとなった後に次の投球をした時点でアピール権を失ってしまう
誤審は誤審だけど気付かなかった広島側にもミスがある
名無しさん : 2018/08/09 22:30:55
ん?じゃ、逆に三振でも知らんぷりしてれば、もう1球チャンスあるのか?
名無しさん : 2018/08/09 21:06:19
見てないがこれは四球?セカンドゴロのまま?
てかセカンドゴロのまま試合進んでるの?
名無しさん : 2018/08/09 21:13:01
10球目4ボール2ストライクでセカンドゴロが公式記録です
広島サイドがアピールしなかったので、そのまま(気がつかず)続行です
名無しさん : 2018/08/09 22:35:35
昔高校野球で4アウトってあったな
名無しさん : 2018/08/09 22:26:15
誠也はフォアボールと思って、手袋を外してたのに、審判はしっかりしてほしい。なんでこんなことが起こるのか、ちゃんと解明しないと、また起きるだろう。
名無しさん : 2018/08/09 22:38:11
YouTubeで映像見たけど、あれは手袋を外していたというより、マジックテープが緩んだから、ギュッと締め直すために一旦テープを外す動作だったよ。打席でどの選手もよくやる動作。
名無しさん : 2018/08/09 22:43:32
テレビで見てて気付いてました。誰も何も言わないからテレビの前で一人で怒ってました(笑)
名無しさん : 2018/08/09 22:20:54
は?
名無しさん : 2018/08/09 22:17:35
これで負けていたら
いろいろ言われそうですが、
サヨナラ勝ちして良かったです
名無しさん : 2018/08/09 22:23:44
新井さん「ドンマイ誠也」
名無しさん : 2018/08/09 22:30:35
いまスカウトやってる白武さんやね。
名無しさん : 2018/08/09 21:03:52
ちなみに達川さんは気づいてて、儲けたわと思ってたらしいね。
で、ホームラン打たれた(笑)
名無しさん : 2018/08/09 22:33:07
主審もインジゲーター使って自分で確認しろよ